6月23日(火)
本日は、三増鶴寿会の春季日帰り旅行に初めて参加しました。参加者は17名、マイクロバスでゆったりとした座席でした。場所は箱根芦ノ湖方面、風祭駅から登山電車に乗り換え、スイッチバック式での電車は何十年ぶり。電車の外はアジサイ花盛り。きれいでした。
箱根は観光地のため、外国人がとても多くいました。強羅駅からケーブルカーに乗り換え、早雲山駅へ登る途中で、座っていたインド人らしい4人の親子と目が合い、挨拶。彼らは我々の仲間の高齢者がはいってくると、即座に椅子を譲り、私の近くにきて、翻訳アプリで、どこから来ましたか。私は、神奈川県、相手はインド出身でアメリカから来たと紹介。アジサイの花を紹介して、とてもきれいだと語っていました。ちょっと心温まるひと時でした。
桃源台港で海賊船に乗ったと思ったのですが、着いたところは箱根港。バスが来ないので、どうしたのか、理由は海賊船とは違う船に乗ったため、元箱根港に行かずに降りてっしまったようでした。外観は素晴らしく豪華な船で、わが愛川町文化会館第ホールに入る人数ぐらいの人が乗れる大きさでした。 近くで昼食をとり、小田原で買い物をして帰宅となりました。






