2018年12月29日土曜日

餅つきは29日(ふく)

                         12月29日(土)餅つき

 先月は芋煮会をしたので、餅つきは身内で行いました。朝晩は昨日から大変な寒さでしたが、日中は良く晴れて暖かく餅つきには絶好な日でした。一昨年と比べてもち米を減らして負担を減らしました。私の兄弟は私より6つ、3つ年上なので、餅つきは体にこたえるでしょうね。働き盛りの息子はやはり力持ちで、馬力が違います。娘や息子の子どもたちも来てくれましたが、まだ小さくて持ちつく音が怖いと言ってうちの中に入ってしまいました。それでも、餅はおいしいとたくさん食べたんですが。2日前に声をかけた人、相模原市に住む、昔横山団地でうちの2つ隣家に住んでいた今宮祐貴君が来てくれました。彼は来春4月の市議選に出馬するそうです。息子の2つ上で、よく遊んだ間柄です。快活で皆に好かれそうです。