2020年8月17日月曜日

暑い夏休みこそ草むしりで頑張る

8月17日(月)久しぶりに夏休みで草むしり  今年はお盆に入る頃から休みを取りました。9月議会の一般質問も出したことだし、 今年は夫と2人で、草ぼうぼうになった畑の草取り、イノシシ、シカなどにやられないよう 網の囲いをしてみました。あちこちで、イノシシなどにやられたとの話は聞くし、うちも 春にはシカにきゅうりやいんげんの芽を食べられ、イノシシにはまだできていない里芋を 取られたりして、野生動物に作ってやっているようで、腹がたつものです。ある人は 網だけではたぬきやハクビシンなどに食べられてしまうので、電気柵しかないという人も いました。どこも囲いだらけになりそうです。  5月の連休明けにまいたひまわりの花が咲いて、種が雀に食べられており、これは大変と 取り入れを始めました。ハウスに運び、種をとり、乾かします。今年はあまり実っておらず、 油は少ないだろうな。  休みが終わって、今日は県下の党議員団の学習会。コロナ対策など全国の経験を学び、 活かしていきます。