2021年1月19日火曜日

   教育民生常任委員会の所管事務調査

1月19日(火)  本日の午前中は、教育民生常任委員会の所管事務調査。令和2年度事業の執行状況を確認 する調査でした。古民家山十邸の腐食している縁側と障子ガラス戸の修繕したところを説明 を受け、確認。かなり痛んでいた縁側はきれいに、しかも当時に似せた色合いでうまくでき ていました。次は愛川聖苑でのコロナ感染症対策として、空気清浄機の設置やパーテーション の設置でした。これで、食事等でも感染の予防ができます。3つ目は、角田区やぐらで、宝くじ の収益による助成によるものです。アルミ製で軽くていいのですが、210万円もの費用が かかっているのには驚きました。  調査が済んで戻ってからは、子育て支援課のコロナ感染症対策保育所等緊急包括支援事業の説明。 県補助金650万円の活用では空気清浄機やテーブルとイスなどの配置など。もう一つは85歳 以上の高齢者で、1人あたりタクシー利用券6千円、98人と見込んだけれど半数ぐらいいしか、 まだ利用していないようです。もっと年齢緩和して、虚弱高齢者にも適用するよう検討の意見を 出しました。