2023年4月30日日曜日

29日はつつじまつり

  4月30日(日) 29日はつつじまつり 

 昨日、29日は宮ケ瀬ダムそばの愛川公園でつつじまつりがあり、行ってきました。夫と共に8時過ぎに家を出発して早めに到着したので、周辺の山のつつじを見に行きましたが、すでの咲き終わっていたものがほとんどで、ちょっと残念でした。でも、他の樹木の花がきれいでした。

 風の丘あたりから、ダムの上まで行けるようで展望台で横浜の方を見たのですが、霞がかかっていてはっきり見えず残念。それから、インクラインのエレベーターでダムそばに到着。まっすぐ行かずに、右の方の石小屋の方へ行ってみました。ここは初めてきましたが、夫がいうには大きな岩がごろごろあったよとのことで、当時の様子がしのばれました。

 その後、愛川公園の方へ歩き、広場でのつつじまつりのイベントや買い物を楽しみました。

      三増地域は人口減消の他に、農地活用による問題がいくつも発生

 今日は雨との予報だったので、体を休める日にしようとしたら、途中で雨があがったので集金などに変更。調整区域の方からは、農振地域の中に白地があり、そこは未だに雑種地への変更申請書が出されていないのに、中古車が集積されているのはおかしい、など問題がまだ解決していません。その他にも、下宿の別の場所での塗装工事で塗装の臭気がすごいとの指摘。三増は養鶏場の臭気やこのような問題があり、地元の方々と一緒に頑張らなければと思います。