2023年6月14日水曜日

6月議会の最終日

          6月14日(水)6月議会最終日

 6月議会は、今日で最終日。本日は当初から一般会計補正予算の質疑。私は井上議員に続いて2項目の質疑でした。国からの物価高騰対策のための臨時交付金の使いみちを補正予算で提案されたので、その中身を質疑しました。1項目目は介護度1以上の人で在宅介護の方1000世帯へ1世帯に1万円支援します。施設入所の方532人は対象外です。

 その次の養鶏、養豚、酪農の事業者への支援ですが、、輸入の配合飼料や粗飼料の高騰に頭を抱えていることでしょうか。町でも精一杯のことをやっています。もちろん、県や国でも財政力に応じて支援しているはず。しかし、飼料の値上がりには本当に驚きました。1トン当たり2千円が、3万7千円、また翌年には4万8千と値上がり、それが年間、数十トン、数千トンと 規模の大きさにより、10数億、数億との単位になるのですから、大変です。今後は、全国的にも、町でも飼料の自給を進めていかなければならないと思います。終了するとその後は提案に対する議案への採決。

 陳情に対しても、総務建設常任委員会での陳情に対しては、委員長報告は趣旨了承、私は原案に対して賛成討論を行いました。

 議会が終了すると、議員のみ全員協議会、その後、広報広聴常任委員会、その後、議会運営委員会と続き、だいぶ疲れました。終了すると4時になるところでした。

 

帰ろうとしたところ、道路課長から呼び止められ、昨日の要請に対しての回答がありました。

 私道内での縁石を削るのは、所有者とのこと、その際も町へ届け出が必要なこと、道路そばに立つ樹木伐採のお願いをするのは、通行する際の枝の高ささがじゃまになる程度の高さであることの条件があります。また、振動のひどさに対しても、改修して2年経つと激しい振動が起きるというが、2年ごとに上の舗装をはいで布設替えをすることになるのでは、予算がいくらあっても足りない。困ったものです。