2024年1月13日土曜日

中津川堤防の亀裂対応について

  1月13日(土)中津川堤防の亀裂対応

 昨年の9月議会で取り上げたことです。半原の方からの要請で、中津川堤防の亀裂を発見したことから、県土木へ補修の対応を聞いたのち、その後補修はされたのですが、私たちは堤防の内側はどうなっているのか調査をして県土木へ写真を見せたところ、今度は県の対応が違っていました。

 11月1日に、以前、県土木へ中津川の日向橋下あたりの川幅と深さを問い合わせをしていた件で土木事務所へ行くと、説明のあと、堤防の内側の件で課長より話がありました。内側の亀裂は対策が必要として、土台から天板まで内壁に密着した擁壁を造る計画をしているとのことでした。県の予算は夏に行うので、その時点では来年夏の予算編成時に付けられるよう働きかけをするとのことでした。少しでも堤防の危険性を除去しようと動いてよかったです。この頃、私の記憶が明確でないところがあり、その確認のため県土木の相模川環境課長へ 問い合わせをしたからです。