2018年8月5日日曜日

国民健康保険運営協議会が開かれる

          8月3日(金)国保運営協議会

 午後7時より役場で国保運営協議会が開かれました。議会からは3人が公益代表として出席しています。私は一番長いので会長です。今回は9月議会へ向けての前段で、運営協議会に諮られたのは29年度決算の見込みです。委員のお医者さんが交代したので委嘱の手続き、それから開始しました。30年度から国保は都道府県体位で行うことになりましたが、主な業務はこれまで通り。本協議会も継続します。後期高齢者制度のように県でおこなうことになったら、市町村議会の代表だけで協議会を行うので、ほとんどわからなくなります。各種団体などの運動で中途半端ではありますが、ここまでとどまらせたことになります。


         三増区の生き生き100歳体操に参加して

 実は私はこの日の午前中10時から11時まで、三増区で行っているこの教室に初めて参加してきて、その効果を実感してきました。 三増区は昨年の8月から初めて1年になりますが、この暑い異常気象にも関わらず35,6人程度は必ず参加しているので、びっくりです。1週間ごとに知り合いに会えることや運動の効果を実感しているからのようです。