2020年3月24日火曜日

24日は議会最終日でした

      3月24日(火)3月議会最終日

 この日は2つの常任委員会委員長の審査報告、その後町長提出議案に対しての各会派の代表討論では3つの会派(あいかわのこえ・日本共産党愛川町議員団・公明党)からいろいろ要望しながらも賛成討論。山中議員は愛川聖苑への有料化議案への反対の討論をしました。結局3名が聖苑有料化には反対でした。
  最終日当日提案された下水道事業の補正予算説明で、事業者から密閉した場所での仕事がら、コロナの関係で延期したいとの申し入れがあり新年度の継続事業となりました。
 最後に、町長の挨拶の後、退職する部長級の4人方の挨拶がありました。感極まっての涙声に思わず、涙してしまいました。本当にお疲れ様でした。昼食後、町長と各担当部長から、「愛川町まち・ひと・しごと創生 総合戦略」「第5次愛川町総合計画後期基本計画・実施計画」「あいかわ子ども・子育てプラン」「愛川町行政改革大綱第7次改訂版」「愛川町一般廃棄物処理基本計画」「愛川町水道事業経営戦略」と6本もの概略の説明がありました。これを全部読むのは大変なことです。
 
 町長から、コロナ対策と今後の取り組みとしての話がありました。現在の厚木管内の7市町村で昨日まで5人の感染が分かったこと、などの話の後、子どもの関係では31日まで休校、入学式は来賓には出席を遠慮してもらい、児童1人につき2人まで、中学生は保護者1人まで。
 大人の皆さんに関係のある公共施設は不特定イベントは4月末まで中止、本庁舎、サービス施設を除いて、中津公民館や文化会館は4月末まで休館。4月1日から図書館は予約貸し出しをするとのことでした。

 今年も見事に咲きました。柳桜です。