2022年2月28日月曜日

ロシアによるウクライナ侵略に抗議の街頭宣伝

   2月28日(月) 

  ロシアによるウクライナへの侵略に抗議の街頭宣伝

 私は ロシアによるウクライナへの侵略に対し、黙っているわけにはいかないと、27日街頭で宣伝を行いました。風が強くて声がどこまで届いたでしょうか。

 日本共産党の一員として、戦前のアジアへの侵略から今日まで様々な軍事行動に厳しく反対をしてきた党として、ここで抗議をしていくことが必要だとの思いが私を突き動かします。

  24日、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が行われました。ロシアのプーチン大統領は、今回の軍事行動がウクライナ東部地域の「要請」を受け、住民を守るための「集団的自衛権」の行動だと正当化しようとしていますが、一方的に「独立」を認めた地域・集団との「集団的自衛」などありえず、国際法上まったく根拠がありません。

日本共産党は国際社会がロシアのウクライナ侵略反対の一点で団結し、侵略をやめさせることを呼びかけます。日本国内でも立場の違いを超えて、ロシアの侵略行為をやめさせる声をあげましょう、と。