2022年3月2日水曜日

3月議会始まる

     3月1日から、3月議会始まる

 

 3月1日から始まった3月議会、いつもそうですが、町長による「令和4年度の施政方針」は1時間、こんな事業をやりたいとの町長や職員の思いがいっぱい詰まっていました。中には、私たちが提案、要請したことが実っているかどうかも重要です。それを確認しながら提案された議案を聞きました。

 その後、補正予算案や4年度の予算案の説明など、午後もあり、3時半過ぎになりました。

さらに、終了後、議員のみ全員協議会があり、協議事項もあり、4時過ぎに終了でした。

 数字とにらめっこは大変疲れますが、町民のための予算ですから、しっかり見ていかなければなりません。今後、補正予算への質疑、会派代表質問、 その後は常任委員会での質疑となり、最終日25日まで行います。一般質問は3日、4日で、私は4日の9時からです。