2022年10月10日月曜日

防災無線が聞き取りにくい

            10月 10日(月)

  くらしのアンケートに、中段の六倉のお住いの方から、この辺は防災無線が聞き取りにくい、ぐわーんぐわーんと聞こえて、言葉がわからない、との訴えがありました。9月下旬にもっと詳しくお聞きしようとこの辺の家を訪問。やはり、中年から年配の方が中心でしたが、 聞き取りにくいことは多少差があっても同様でした。

 そこで、危機管理室へもう少し聞き取りやすくしてしてと要望すると、ちょうど事業者が来週くるので、相談するとのこと。その後様子を聞きますと、音量を絞ってみるとのことでした。


その10日後あたり、2回放送があったので 、本日聞き取りやすくなったかどうか、確認をしに出掛けました。そうしたら、前よりは少し聞き取りやすくなったのは、はじめと終わりの言葉で、真ん中の言葉がよくわからないとのこととでした。

 中にはまるっきり聞こえないという人もいましたが、家の中では無理です。言葉はゆっくり、 繰り返すときは間隔を少しおいて話してほしい、と要望がありました。

六倉坂から下って、途中で左手の方にあたらしい住宅が9軒建っていました。すでに8年前の人、3年前の人、今年1月の人などです。ルスが多く、若い世帯の方からの聞き取りは2軒程度、後は年配の方中心でした。特に、奥の方の方は真上の六倉児童館からの防災無線からよく聞こえてくるようで、明瞭だということでした。明日にでも危機管理室へ結果を知らせようと思います。