2022年10月21日金曜日

三増にヤスデが大量発生

       ヤスデが大量発生

 今日歩いて分かったことですが、三増の美化プラントあたりから大相模カントリーに行く途中の住宅あたりまで、ムカデににたヤスデという虫が大量発生しています。噛みつくことはないですが、丸くなって臭いにおいを発生させます。ネット情報ですと、卵から土の中に7年もいて出てくるそうです。まるでセミと同じです。皆さんの話ですと、10月初めごろから大量に発生しています。道路に出てきて、家の壁に這い登り、家の中まで入ってくるので気持ち悪い。ある方は16年前も中原あたりで堆肥から大量発生したことがあると語っていました。

 一斗缶に何回もかき集めたとか、バケツに何百匹も集まった、寝ているところにまで来ていて、髪の毛についていて精神状態がおかしくなりそう、との訴えがありました。家々を尋ねると皆さん、ほんとに困っていますが、どこから発生したのかわからないのが一番困ります。環境課にもぜひ、夜8時ごろ来て見てと要請しましたが、どうでしょう。

 大量に発生した家では周囲に薬品をまいているので、白い粉で分かります。朝になってころっと丸くなって死んでいます。これを箒でかき集めてバケツに入れていました。あまりに大量なので困っているとの声もありました。

 発生する家の範囲もどこまでなのか、まだわかりません。明日も歩いてみようと思います。

  午後8時にヤスデが大量に発生している家の方の近くまで出かけました。やはり家の壁から這い上がっています。電気がついているところが多いようです。どこから来るのかその家の方と美化プラントの方へ歩いていきますと、光に吸い寄せられるようにヤスデが上の方から歩いてきます。どうも山の方から来ているようです。