2023年3月6日月曜日

3月議会は2月28日から

           3月6日(月)3月議会

 2月28日から3月議会が始まりました。初日の28日は、議案説明が中心で、各会計からの補正予算案・条例案、新年度予算案などの説明で、その後は議員全員協議会で3時半ごろにようやく終了しました。

 3月2日、3月3日と一般質問でした。みな、この日のために全力投球してきます。私も1つ目は急傾斜地、いわゆる崖地の災害対策、具体的には危険な立木の伐採について、2つ目は妊婦健診の公費助成について。今後2年のうちに遅れている妊婦健診の助成を増額してほしいと思っています。詳しくはまたチラシや議会だよりでお伝えします。

  街頭宣伝 

 3月5日、久しぶりに街頭から訴えをしました。

 仲間の方が自分の車にスピーカーを載せてくれ、1か月間の街頭宣伝許可を警察でやってくれたおかげです。普段は自分のハンドマイクで行うのですが、自動車からの方が威力があります。なにしろ、前後にスピーカーがついているのですから。

 岸田政権の危険な敵基地攻撃能力を持つ軍拡への予算付けで、私たちの未来はどうなるか、そうならないためのアセアンのような取り組みの紹介、軍事でもめ事を解決するのではなく、外交の力でやることが大事と。また、物価高騰の今、緊急提案として、消費税減税5%へ、労働者の賃金を上げる対策に、内部留保500兆円以上に膨らんでいる大企業の中からいただく、という提案の話をしました。