2023年7月21日金曜日

中津川堤防の亀裂を発見

         

     7月21日(金)

  昨日午後2時過ぎ、あまり暑くないので娘親子とジャガイモ堀を半分やって帰ると電話あり、地元の方から紹介された半原の方を訪ねました。            

 一緒に行きますと、中津川堤防のほうでした。実は私はこの辺を歩いたのは初めてでした。案内されて歩いたところは中津川堤防の外側道路でした。そこで見たのは、堤防の亀裂でした。その方は毎日散歩で歩いているうちに、最近ふと亀裂を発見されて大変驚き、もしこの堤防が水圧で壊れるようなことが起こったら、自分たちこの地域の人の命が危ないと感じたのでした。最近の気候危機、つい最近は秋田市での豪雨水害がありましたが、これまでの常識を覆す豪雨が発生していることに、危機感を感じておられたのです。

 案内されていろいろ話を伺いました。もともとこの堤防は撚糸工業で栄えた3~4人の有志の方々の発意で作られたものでした。今は国の管理でしょうか。調べているうちに、5時半か6時ごろだったでしょうか。ちょうどここを道路課のパトロールカーが通るのを見かけ、声をかけて、状況を説明、どこの管理かなど調査をお願いしました。