2019年1月30日水曜日

LGBTについて考える機会

   1月29日(火)人権講演会

 知り合いの人権擁護委員の方からの情報で、午後の人権講演会に参加しました。2年ぐらい前にLGBTについての講演会に出てから、よく新聞等に注目するようになりました。今回は特定非営利活動法人リビットから来ていただいた29歳と21歳の方からの話でした。2人の若者は早口ですが、よどみなく自らのことを話し、眠くなるどころではありませんでした。LGBTの人は7.6%、40人学級なら3人という数字にあるように、自分の性に戸惑い、悩んでいる人がいるということでした。当事者の抱える問題では、学校では校則で決められた男女別の髪型や服装、トイレや更衣室などありますし、就職しようとしても就活で困難があります。どのようにしたらいいか、学んだりして、一人ひとり考えないといけないですね。よく、テレビで「オカマ」「ホモ」などの差別的な言葉を使っているのを見ている子どもたちが大勢いることで誤った認識を植え付けられます。こういう言葉は使わないようにするなど、できることはあります。

              合戦まつり会場の紅梅