2019年1月25日金曜日

愛川地区まちづくり協議会の新春講演会

   1月25日(金)

 夜7時より、ラビンプラザで愛川地区まちづくり協議会の新春講演会がありました。講師は仙台下クラブ会長の沼田さん。平成23年ごろから会を発足させ、まちづくりの一環で、仙台下の荒れ果てた河川敷を整備してきました。今、町外の人も加わって37名、様々な活動をしています。田圃部会では田圃を借りて稲作して収穫した後は餅つき会、整地した畑にはひまわりを植えての花プロジェクト、他の団体とのコラボなり、場所を提供するなど、年中取り組みをしています。特に、川をきれいにして子どもたちが川遊びをすることができるのは最高です。集団の力はすごいですね。愛川にこういう場所を作って下さった皆さん、本当にありがたいです。愛川の各地に特色を生かした取り組みができれば、いいまちづくりができます。
こうした活動にはやはりお金がかかります。代表の沼田さんが運営費の捻出に苦労されているとの話に、本当は北原さんと私などでやっているひまわりの種で作るひまわりオイルづくりで、オイルを販売して運営費を作ったらいいのではないかと提言すればよかったかな。今度話してみましょう。