2021年5月12日水曜日

6月議会の一般質問を出しました

6月議会一般質問を10日、提出しました。10番の私は初めて10日になりました。 今回は農業問題で、一番訴えたいことは安全安心な野菜づくりのために、ネオニコチノイド 農薬や有機リン酸系の農薬の影響が人の神経系に重大な影響があるので、やめてほしいという 訴えです。子どもの発達障害にその影響があるのではという疑いがあるのです。EUや アメリカでは予防原則にたって禁止にするのです。でも、日本では結果が出ないと、つまり 因果関係が証明できないと禁止にはしないのです。これでは、ひどくなってからでないと、 行動を起こさないので,手遅れになりかねません。  もう一つは、通学費バス代補助を大学・短大、専門学校などへの通学生にも創設してほしい ということですが、今回は低・中所得の家庭に焦点を当てて質問をします。  今の時代、国立も私学も高学費ですので家庭は大変です。
カーネーションは娘からのプレゼントです。