2021年11月2日火曜日

総選挙が終わってもユーチューブを見た

     11月2日(火)総選挙を終えて

  一昨日、総選挙の立会人をやりました。12時半ごろ、ようやくお役御免になり帰りました。投票開票の場では小選挙区の後藤祐一さんが義家さんより約1千票の差を つけて勝ちました。それは私たち共産党が応援したこともあると思います。家に帰ってわかったことは、比例の方で共産党の議席が減ってしまいました。とても残念でした。あんなにがんばったのに、との思いでした。そうはいってもやはり私たちの力が足りないのでしょうね。次はもっと力をつけて盛り返したい。

 TVや新聞などは、選挙結果をそれぞれ報道していました。日本の国のあり方を本当に変えなくていいのか。変えたくないのか。私は疑問でした。その思いをもう一度、確認するために、夜、ー10.23未来をかえるための市民と野党街宣ーユーチューブを見ました。これまでみることができなかったものがありました。今はスマホでわざわざ現地に行かなくても見ることができます。会場は新宿東南口広場で夜。手話通訳者もいます。

登壇者の話を聞いていて、私は胸が熱くなりました。酷い日本の政治の現状を告発し、それぞれの言葉で政治を変えようと訴えていました。気候危機、非正規雇用、選択制夫婦別姓などこれまで取り組んできたことを実感を持って語り、切実度が違います。広場には、1300人が会場にきていました。私も若かったらその場にいたかも。

登壇者はどんな人でしょうか。それぞれの場で活躍している方です。

eri(DEPT代表/アクティビスト)堺野今日子(ペア休 発起人)

瀬戸大作(反貧困ネットワーク事務局長) 町田彩夏(政治アイドル) よだかれん(新宿議会議員・行政書士) 枝野幸男(立憲民主党党首)  志位和夫(日本共産党委員長)

福島瑞穂(社民党党首/メッセージ代読)