2021年12月20日月曜日

18歳以下世帯への給付金など

  12月20日(月)

 今朝6時の散歩のとき、昨日より寒さが緩くなった気がしたので、夫に話をするとマイナス1度、最近はまだ朝が明けきらぬ中散歩をすると寒いので、自然にスロージョギングになります。30分程度ジョギングをすると体が温まります。これが一人だったら続かないかもしれません。

 12月議会は14日に終了しましたが、11月発行したチラシがまだ配布完了していなかったので、ようやく完了しました。さらに、来年1月に配布する新あいかわの記事の作成、と続きます。

 この間、臨時国会では18歳以下子育て世帯への給付の仕方が2転、3転してようやく10万円をいっぺんに給付しても良いことになりました。議会終了後の町長の話では、2回に分けて給付する準備が完了しているとのことでしたが、その後、会派代表者会議が開かれ、町は急きょ、10万円を一括で給付することに方針を転換したのです。全国どこの自治体も国の方針に振り回されてきて、大変でした。子育て世帯へのクーポン支給は事務費が967億円もかかり、無駄使いとの批判がやまず、方針を変えたようです。

 

生活保護世帯の皆さんも対象になり、収入認定除外の方向になったようです。 これは共産党の田村智子議員の質問で明らかになりました。