2021年12月25日土曜日

イナゲヤ前で街頭宣伝

   12月25日(土)街頭宣伝

 昨日の3時ごろ、イナゲヤ前でハンドマイクで街頭宣伝を行いました。衆議院選挙後、しばらく行っていなかったので、年内に1回はやることにしました。選挙後の臨時国会の様子の他に、全国的には選挙で日共産党へのマスコミを使ってフェイク、嘘を平気で流している人がいるので正しい姿を伝えなければとの思いで、訴えを行いました。

   しばらくぶりに映画館へ

 今日は、厚木アミューの映画館で、「グレタ ひとりぼっちの挑戦」を見てきました。

 全て本当のことです。グレタはたった一人でスウェーデンの国会議事堂前でストライキを決行。国政選挙に影響を与えようと始めたのですが、変化はなく選挙後もあきらめず毎週金曜日に行った。

 日本ではこのような行動にどれだけ人々が注目するだろうか。

 (12歳ごろ、学校で見た気候危機問題のDVDに大変な衝撃をうけ、それから猛烈に学習をしたとの父親の語り。記憶力が正確で読んだものすべてを記憶してしまうそうです。アスペルガー症の特徴で、一つのことに集中するようです。)

 この運動が世界中に広がり、世界中の若者を立ち上がらせたのでした。口先だけの政治指導者たちに厳しく指摘する グレタ。

 私は問題を最初に気が付いた人が行動するという言葉に、はっとしました。私たちも同じ思いをしているのですが、それどころか、行動力が違うのです。