2022年5月3日火曜日

第93回厚木地区統一メーデーに参加

     第93回厚木地区統一メーデーに参加

 「働くものの団結で生活と権利、平和と民主主義を守ろう」とのスローガンで毎年開催されているメーデーは今年で93回を迎えました。これはすごいことです。日本共産党は今年7月で100年を迎えますので、戦前の天皇全体主義国家の中で、働く者の権利・平和・民主主義を守ろうと取り組まれてきたということになります。

 昨今、労働組合に参加する働く者が減少し、労働組合を作って自分たちの権利を守ろうという労働者が少なくなっているのか、このようなメーデーに参加する労働者は減少しています。

 それにもめげず、会場が厚木中央公園のメーデーには、様々な労働団体や地域団体が参加して盛り立てています。 私たち日本共産党議員団も参加しました。主催車側はすべての政党に招待をしたとのことですが、残念ながわが党だけでした。

 これまでの会場は厚木駅近くの三角公園でしたが、 今回はより近く、大きな会場の中央公園でした。以前、公園の外周には巨大なコンクリの球が並んでいて、大地震が起こたら動き出すのではないかと恐れていましたが、「いつの間にか撤去されたので、よかったです。