2022年5月27日金曜日

6月議会が本日で終了しました

   5月27日(金)

  6月議会

6月議会が5月17日から始まって、10間の日程で本日終了しました。6月にある町長選のために、議会が前倒しで行われたためです。

  初日の議案説明、一般質問から請願、陳情審査、本日の総括質疑は小学校給食食器の問題で質疑、また、インボイス制度を延期を求める団体から請願に対して、総務建設常任委員会での質疑・結論をもとに、私は賛成討論を行いました。

  議会意見交換会     会場となった議場 正面にはズームで参加の方が映し出される




 会期日程の途中、20日一般質問2日目の夜、議場とズームで町民との意見交換会を行いました。町民は15人、ズームは5人の参加で、貴重な交換会となりました。これまでコロナで2年間できなかったため、久しぶりということで、町民の方には言いたいことの思いがあふれていました。

 例えば、地域にあるごみ置き場の管理が十分でないので、町がきちんと管理してほしいなどの意見、これは後日町へ伝え回答をしてもらうことになります。

 ただ、議場での参加者の中には話が止まることがなかったため、司会が抑える場面もあったり、ズームでの参加者の中には音声がとぎれとぎれで聞こえずらかったりした場面もありました。やってみなければわからないこともあったので、反省ではズームでは前もって予行を行うことの重要性が出されました。

下の写真は、上三増で見つけた、采配ラン草です。朝の散歩で見つけたのですが、草刈りでなくなっていました。残念でした。