2022年11月22日火曜日

今日は議会運営委員会がありました

          11月22日(火)議会運営委員会

 12月議会を前にして、議会運営委員会がありました。提出予定議案は条例関係が4本、予算関係が5本、事件関係が4本、陳情が6本、報告事項が2本と、盛りだくさんでした。特に陳情では常任委員会に付託するかどうかで議論しましたが、ずいぶん疲れました。教育民生常任委員会へ付託されるものは5本、総務建設常任委員会は1本でした。医療や介護、保育、福祉分野で働く労働者の大幅賃上げを求める組合の陳情、安全・安心の医療、介護実現のため、人員増と処遇改善を求める陳情、介護保険制度の改善を求める陳情、これらは医療、介護、福祉分野で、処遇改善が一番遅れていますので、毎年陳情が労働組合より送られてきます。が、これを机上配布にするよう求める声があるのは、とても残念でした。働く労働者の声を聞く1年に一度のチャンスだと思って、また自分で現状を調べる機会だと思って、私は取り組みたいと思います。全員の議論の結果、全て付託して審議することになり、ほっとしました。