2022年11月28日月曜日

昨日は最高のミカン狩り

           11月28日(月)昨日はミカン狩り

                                                             



 昨日11月27日は孫などと知り合いを誘って、伊勢原のみかん狩りへ行ってきました。今日のような肌寒い日ではなくて、暖かで絶好のみかん狩り日和でした。山の頂上まで車でいくのに大変込み合っていて、きっと止めるところはなく、また戻ることになると思っていましたが、なんとか2台の車をつけることができました。園主によると、先週が雨だったせいでその分今日来た人が多かったようです。


 

みかんオーナーの方が先にミカン狩りをしていました。また40~50人程度の大勢の集団が先に着いていて、ハンドマイクで議事進行をしているようでした。そばでみかん狩りをしていると、この方たちは藤沢家庭教会と言って挨拶していたので、びっくりしました。もしかしたら今大問題になっている旧統一協会の方々のようでした。よく見ると、リーダー格の年配の男性が一塊のところどころに出向いて声をかけていました。お昼には豚汁やビンゴで楽しんでいました。

 お昼には、みかん狩りでおなか一杯になった私は作っていった稲荷ずしは食べられず、みんなに振る舞い、よろこんでもらいました。

 孫は来年小学生になるので、口が達者で恥ずかしがりやの割りには大いにはしゃいでいました。帰りに一号公園で2時間も遊び、夫も私も交代で付き合って食べすぎを解消できました。