2024年2月5日月曜日

月例会(議員のみ全員協議会)で能登地震報告

月例会(議員のみ全員協議会)

 昨日から、雨か雪になりそうな予報でしたが、議会の会議を終えて帰宅するお昼には、とうとう雪が降りだしていました。今も降っています。

 本日9時から、議員のみ全員協議会いわゆる月例会があり、町長から諸報告がありました。元旦に発生した能登半島地震への救援として、本町からは神奈川県の一員として、1月9日から4次に渡り22日まで16名の消防職員が輪島市の方へ、罹災証明などの事務に3名が県へ登録し、1月26日1名が保健師が珠洲市へ派遣、三増、田代町営住宅に4戸分開けてある。輪島市へは紙おむつ30箱(3616個)届ける。町で募った義援金は104万8千円、職員有志からと議員からの募金、町の一般会計の予備費から30万円送ることにしました。

 消防隊の方から、能登半島地震における土砂災害の救援に行った報告を受けました。震度7の地震が発生した時のドライブレコーダーからの様子では、地震で人は揺れて立っていられないほどだということで、とても恐ろしく、家が次々つぶれていく状況ということがわかりました。道が寸断され、崩れた山道を歩いていき、手で掘り起こしていく作業などが行われていました。本当にご苦労様でした。

             写真は自宅前の雪景色