2024年2月16日金曜日

NTTお客の情報が漏えいされた方の話

  2月16日(金)


 昨夜、知り合いの女性から、自分のところにNTTから電話がきて、光回線のインターネット使用していることの確認と、ほとんど使用していないなら、2,3千円か安くなるという話。

そのためには、もっているクレジットカードの番号を教えてくれと、持っていないというと、持っているはずだ、と強引。そこで、きれた。その2,3日後、NTTからお客様の情報の不正流出に関するお詫びとお知らせ、というハガキがきたというのです。そこで、本日、女性のうちに行って、再度話を聞きましたら、どうやら、騙されそうになったようでした。でも、クレジットカードを作っていなかったので良かった。持っていたら、教えていたかもしれないというのでした。住民課にも行って、来たハガキが正しいものかを確認してもらい、そこで、本人に電話をしてもらいました。ようやく、安心したのでした。

 NTTマーケティングアクトProCXおよびNTTビジネスソリューションズ株式会社からのお客様情報漏えいに関し、お客様に関わる情報が含まれていることが判明しましたので、ご連絡させていただきました。とありました。

 NTTビジネスソリューションズにおいて、同システムの運用保守業務従事者(NTTビジネスソリューションズに派遣された元派遣社員)がお客様情報を不正に持ちだし、第3者に流出させていたことが判明したと。これまでも3回公表していました。