2024年2月12日月曜日

畑に竹の侵入止める畦板を埋める作業に汗を流す

                       2月12日(月)

 今日は休みだったので、以前から計画していた作業をやりました。近所の人から借りて畑作していた兄からの長年の願い、上隣の林から伸びてくる園芸用竹を畑に来ないような対策、畦板を50㎝ほど深堀して埋めていく作業、3人で朝から午後3時までかかりました。

こんな作業は近年やったことがないので、体にきつい大変な作業でした。

 昨日兄が伐っておいた竹を3人で片付づけた後、夫がユンボで30㎝ほど掘りだした溝を、さらにスコップで50㎝ぐらい、竹が出てこない高さまでスコップで掘って、畦板をつないでいく作業でした。その作業が終わると、今度は埋め戻していく作業でした。

 終わってから、道路わきの背が高くなった樹木の伐採をして、4時ごろ終了。

 帰ってからは、あくびばかり。体が痛くて痛くて、ゆっくり休むしかありませんでした。