2019年3月31日日曜日

相模原市議選の応援

            3月29日(金)
        
 この3月で退職される職員の皆さんにお別れをしたいと、5時半ごろまで残っていました。退職される職員はそれぞれ理由があって、新しい道に進むことにエールを送りたい思いです。頑張ってください。



    3月30日(土)    相模原市議選の応援
 相模原市の市議選は市長選、県議選、市議選と混戦の状況のように感じました。私が応援に行った市議選の今宮候補は、竹腰議員との新旧交代の新人で、かつて私が子育て時代に横山団地で一緒に遊んだ息子の同級生のお兄ちゃんでした。33歳、2年前に彼から初めて連絡があり、ブラック企業で働いていて、労働環境改善をしようと仲間に働きかけ組合を結成したが、うまくいかないことでの相談でした。頼れる労働組合に紹介してから頑張ってきましたが、仕事を辞めて共産党との出会いがあり、今回の候補者として政治の分野で力を尽くすことにしたようです。あふれる正義感の持ち主である彼に、本当に議員に当選してもらいたいです。

 相模原市は私が20年過ごした町で懐かしく、市役所道など桜の木々が大きく枝を道に広げて、美しい道並みを作っていました。