2019年4月9日火曜日

相模原市議選中央区の最後の議席、くじ引きで当選決まる

    4月9日(火)相模原市議選挙の結果
 
 7日(日)投票の結果はすぐにはわからなかったので、 早く寝て3時ごろ起床。ネットで調べても結果が不明。私が応援してきた今宮君は落選したのか?とがっかりしていました。そしたら、朝方、夫がネットで当選したよというのでびっくりと同時に大喜び。
 今朝の神奈川新聞にも載っていましたが、最後の議席をめぐって、同じ投票数3158票のためくじ引きで当選が決まったとありました。運が良かったね。おめでとう。今日、彼から電話がありました。本当によかった。

県知事選挙の結果は残念ながら岸候補は負けました。マスコミは現職の主張が支持されたかのように言いますが、そうとはいえません。県知事選挙はちょっと遠い感じで、投票率にも表れています。40.28%でした。いかに県民の生活に身近で大切なものかを新聞等のマスコミは伝える必要があります。