2020年11月17日火曜日

スズメバチが町内会の人の家のそばに

11月16日(月)近所の方のスズメバチ対策に付き合いました  11月16日午後1時に、昨日地元の人からスズメバチの件で相談を受けて今日、待ち合わせ。一昨日、その方は家のそばの崖の草を刈っていたら蜂がぶんぶん飛び回っていて刺され、写真を撮っていたらまた刺された。それはスズメバチで、慌てて病院へ行ってきた。3回刺されたが何とか命を取り留めた。スズメバチの巣の場所は、土の中の穴にあり、蜂の姿しか見えませんでした。業者に問い合わせをしたら、土の中の巣を退治するには、人員は2人必要で、費用は20万円ぐらいするようで驚き、町の補助は最高で1万円。何かいい案はないか担当課へ相談となりました。しかし、特別な例はないので、付近への蜂注意看板を設置するぐらい。費用の面での手立ては他の業者を探してもっと安い費用の業者を探すことぐらい。でも、こんなにかかるのなら、蜂が寒さで活動出来なくなるころに対策をやるしかないとの結論になりました。