2020年11月9日月曜日

  町田市議会へ行政視察

11月9日(月)町田市議会へ視察  今日は朝8時半集合で、議会改革推進特別委員会のメンバーと正副議長とで、町田市の 「議会ICT化タブレット端末の導入と活用状況について」の視察を目的に車2台に分乗して でかけてきました。  導入までの経緯は、これまでの市町村とは違って議場へのPC持ち込みをどうするか、の検討 から試行して導入となった経過があること、職員の方はすでにタブレットを使っていて議会の ほうがまだだったのでやり易かったこと、費用も徹底的にペーパーレス化するとどのぐらいの 費用削減になるのかの計算をして目に見えるようにしていたこと、執行部も一緒に使用する ことで費用が安くできることなど、利点が明確でした。  以前視察をした厚木市のほうはサイドブックス、町田市のほうはモアノートで、機能の 違いがそれぞれあって使い勝手が違うのは当然だが、どちらかに決めるにしても、それぞれの 機能の利点を理解してそれに合わせていけばいいのでしょね。そんな気がしました。  町田市議会は初の女性議長で、はきはきとした議長の説明のあと、議会事務局の職員の 説明を聞き質問もしましたが、大変分かり易い話でした。なんといっても率直に話して くださる議長の姿勢には大変親しみを感じました。 写真は議場の方も見せていただいたので、議場と電子評決の掲示板、町田市議会の議長と 事務局から説明を受ける場所です。