2021年8月15日日曜日

広域避難所開設されて見回り

     8月15日(日)広域避難所の見回り


 防災無線で今朝7時ごろ、広域避難所9か所と農村改善センターが開設したことが知らされました。そこで、すぐ支度をして8時には防災服を着て三増の土砂崩れの恐れのある中原地区へ、志田山特養から先の人家のあるところまで見回り、土砂が道路に流れてきたこと以外は問題なし。その後、農村改善センターへ寄ると4人の職員がいて、避難者はまだでした。その後、大規模に農地造成をしたところなど付近一帯を見て回ると、農業委員会事務局長と職員がやはり見回り中でした。その後私は小沢の方へ移動。高田橋の橋げたの雨量を見てまだ大丈夫のようでした。午前9時過ぎでした。その後、愛川高校と高峰小へ寄って避難者の確認をするとまだ0人、職員への激励をして帰宅。

   


 午前10時前に帰宅すると、知人から電話がありました。今朝がた7時ごろ電話をしても反応がないので心配でしたが、今中原中に避難をしているとのことでした。昨夜10時ごろから大雨で目の前の崖から滝のように降り注ぐ雨に身の危険を感じる。午前2時8分、相模原市の土砂災害情報が入り、レベル4とのこと、愛川町の情報は2時30分あり。携帯持っていない人は何も知らされていません。近所の高齢者はスマフォを持たないので知らずに寝ており、声をかけても起きてこないので、一時的に高台に避難。今朝7時ごろ、広域避難所が開設されたことが放送されて中原中へ避難したそうです。