2021年8月29日日曜日

特別障害者手当を申請後、支給の決定

    8月29日(日)特別障害者手当の申請後、本日支給きまったよ!

  特別障害者手当というのは、精神や身体にきわめて重い障害があって常時、特別な介護を必要とする人(在宅で20歳以上。所得制限あり)に支給される制度です。月2万7350円を3か月分ずつ受け取れます。年33万円になります。障害者手帳がなくても、要介護4や5の高齢者も申請できます。グループホームや在宅型有料老人ホーム、サ高住に入居していてもOK。ただ、寝たきり状態で、腕を上げるのも難しい、など、適用基準はかなり厳しいようです。

 ところが、私に最近声をかけてくださった70代の男性で、要介護4の 奥様の介護をしながら生活を楽しんでいるという方に会ってお話を聞きました。どんなにか大変だろうと思ったのですが、奥様にきちんと洋服に着替えさせ、食事もおやつもきちんと用意して食べさせていました。デイサービスに週1回通っていて、生活も大変との言葉を聞いて、この特別障害者手当の新聞記事をお渡ししたところ、申請して受理され、今日支給が決まったと通知があったそうです。電話口からうれしい声が届きました。