2022年6月2日木曜日

地域を訪問しています

   6月2日(木)チラシ配布しながら訪問中

 ある地域を訪問していたら、議会意見交換会に参加した方から、「感想を紙面に書かなかったが、発言者にはあらかじめ時間を決めておいて発言してもらう、オーバーしたらチンを押してやめてもらうことを徹底しないといけない」との意見をいただきました。

 ある19歳の学生が出られて、今の社会で貧困と格差が広がっている問題を話すと、すぐ「今大学で勉強していて、特に沖縄の子どもたちの実態などを学んでいる」との反応があり、これが打てば響くということですね。

 また、平日ですが、40代の男性はある大企業の社員で給料もいいし、不満はないとのこと、でも政党で一番まともなことを言っているのは共産党というのですが、投票には行ったことがないそうで、これでは世の中なかなか変わらないですね。それを少しでも動かすのが私たちの役割でしょう。

 また、70代の女性は、物価高騰のおり、年金があがらず下がるばかり、苦しくなるなどの声が寄せられました。こんなチラシを配布しています。                     

                           これは「あさかチラシ」