2022年9月17日土曜日

旧経済・建設所管の決算審査について

      

 決算審査として、9月13日は旧総務所管、15日は経済・旧建設所管の分野の質疑を行いました。他の議員の質疑でとても参考になるのがありました。

 農業環境改善センターの建築物定期調査報告業務委託料62万円のことです。私は委託業者の選定方法となぜそこなのか、について 聞きました。担当課は1級・2級の建築士に個別に契約することになるので、随意契約とし、県内の「一般社団法人かながわ建築事務所協会」に業務委託することによりそこから手配してもらうことになるので、安定的に確保できるとの理由でした。それはそれでいいのですが、私は問題と気づかないことがありました。

  毎年、調査員が6名派遣されてきて、丸1日経年劣化等の状況を定期的に調査をし、調査の結果を報告するものです。私の後に同じところを質問をした議員は、毎年調査をするので大幅な劣化はあるのか、昨年の状況から見れば分かる。それを毎年62万円余の費用が必要なのか、調査をする調査員の仕事ぶりを町の職員は見ていかなければならない。そういうことからすると、町の職員にも専門的知識が求めらるし、費用対効果について、詳しく吟味をしなければならないことでした。