2022年9月22日木曜日

道路に流れた砂利を皆で掃除

           9月20日(月)

 9月19日(月・祝日)は、朝から曇り空。雨が降るか心配で、6時ごろ家の前の道路を見ると砂利が流れてきていました。7時ごろ、「砂利がごろごろあるね」と近所の方からの電話。外に出ると、隣では夫婦で砂利の掃除、私も夫を呼んで一緒に砂利掃除を始めました。そうしたら、また隣も出てきてくださり、一緒に砂利の掃除をするとともに、雨水桝のつまりを掃除することになりました。私と夫は軽トラックに砂利を運んでもらい、流れてくるところの砂利があるところに戻しました。雨水桝の掃除もみんなで5か所をきれいにすることができました。1時間ぐらいの掃除が終わる頃、大雨に遭い解散。

 翌日の9月20日、道路課へ 昨日の砂利掃除のことを話し、児玉貿易の手前の道に置かれた砂利が大雨で道路に流れてくるので、せっかくきれいにしてもまた同じことになるとして、対策を要請しました。