2022年12月7日水曜日

一般質問が終わってスッキリ

  12月議会

12月議会が1日から開始。初日は町長提案についての説明。5日と6日で一般質問。

私は2日目の6日、朝9時からのトップバッターでした。不登校問題と気候温暖化防止の問題の2項目。。

 不登校児童生徒の問題はこれまでとても気になっており、現場の先生からも告発があり、取り上げることが必要でした。

 数字的な話では愛川町の中学生はどうしたわけか、全国平均よりも2倍ほど不登校が多いのです。コロナ禍は全国的な問題なので、要因はそれだけではないと思います。なぜ多いのかは解明できませんが、不登校の児童生徒は学校が楽しくない、というのがあるのではないか。

 楽しい学校や教室にするために、少人数学級が必要。そのために教師を増やすこと、国は段階的に増やす方針のため中学までにはずいぶん時間がかかります。

 今必要なのは、今不登校になっている児童生徒への支援。スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーが各学校に派遣されていますが、それぞれ2週間に1回程度、20日に1回程度。特にスクールソーシャルワーカーは足りていますか、と教育長に質問をすると、校長会からも要望がきており、派遣日数を検討しているところだとの答弁がありました。

 地球温暖化防止に関していは、行政の事務事業である第3次エコアクションプランは令和2年度まで、その後は何をやるかの方針が出ていなかったのです。国のロードマップが示されるまで待っているわけにもいかないので、今策定中とか。そこで、私の方から提案をしました。