2023年8月7日月曜日

今日はこんな相談ごと

          8月7日(月)今日はこんな相談ごと

 訪問をしていると、こんな相談がありました。小さな道のそばの枯れた竹が雨や雪で道に倒れてくるのでみんなで伐ったことがある。この竹をできれば取り除いてほしい、とのことでした。この道を通る人は他にもいて同じように依頼されました。早速、写真を撮って本日、農業委員会へ要請しました。所有者へ要請してもらうためでした。


 


もう一つは、自宅の後ろの川に、木や雑草が生い茂り、大雨になったときに水かさが増して家まできてしまうので、除去してほしいということでした。数年前にも町に除去してもらったそうです。どこが担当なのか、川なので都市施設課と思って行ったら、これは下水道課かもしれないというのです。そこで下水道課へ行ったら、確かに数年前にやったことがあるという職員がいました。課長はすぐにはできないけれど、やってくれるそうでした。

 これらをそれぞれの依頼者へ伝えてきました。