2013年9月16日月曜日

町会議員補欠選挙に共産党から出そう

 9月議会の合間に、いろいろ行事などがあります。

 11日に行われる会派代表質疑では私が行うので、6日に提出。7日は社会福祉協議会主催のふれあい広場。ふだん障害者や高齢者の皆さんとともにふれあう機会がないので、こういう場は必要です。これまで知り合いになった方のご家族にもお会いできました。いつも暑さ対策に気をもむことが多いの
ですが、今年はちょっと曇り気味で過ごしやすかったです。
 午後からは8月から再編して民謡あじさい会として、民謡の先生にお願いして始めていますが、9月は土曜日の午後。あまり練習はできていないのですが、それでもその場で大きな声を出すのは気持ちいいです。

 9日は個人総括質疑。採択まで。
11日は会派代表質疑でした。今回私は行政改革で、町はこれまで3年の期間で事業評価を行い、廃止したり、改善したりと判断していくのですが、結構きついようです。私は行政改革といってももっと住民に評価される方向で仕事をできないかとの思いで、一言意見を述べました。つまり、町は3つの地域でそれぞれの特性を生かした町づくりをめざしていますが、町職員の皆さんの英知をお借りしてできないかと思うのです。それを今後わたしは追及していきたいです。



彼岸花がうちの庭にも咲き始めました。


12日は教育民生常任委員会の打ち合わせ。夜は町会議員補欠選挙に共産党から出馬することにしたため、その打ち合わせ。決意してくれたのは鈴木信一さんです。

13日は末娘のために成人式の写真どりで出かけました。14日も着付けをした写真をどれにするか決めるためにまた一緒に出かけました。
 午後は民謡の練習。夜は三増交通安全母の会の定例会。合戦まつりやハイキングのお手伝いの人員派遣の相談でした。

 15(日)は生協病院で集団健診。
町会議員補欠選挙に出馬することにしたことをお知らせするチラシをみんなで折りました。
でも、今台風が近づいてきているので、心配しながら折りました。