2021年6月20日日曜日

無料の食料支援に参加

 昨年の7月から始めた学生への無料食料支援。民青同盟という若者の組織ですが、私たち年配者も手伝って、 食料を集めたり、寄付を集めて買い出ししたりして月に1回行っています。昨年、コロナ禍で学生がバイトが できなくなり、食べ物に事欠く事態も新聞などに載り、自分たちも支援しようと始めたのです。  私も一度は参加してみたいと、車で東海大学前駅まで出かけました。駅前広場に野菜や缶詰、お菓子、コメ、 などを並べて持って行ってもらいます。毎月やっているので、常連さんもいるようですが、新しい学生もいます。 話しかけると、栃木、「岐阜、千葉、東京、北海道、大阪などしることができました。  以前聞いた話で、1日の食費300円しかない、ということも聞いたことがあります。