2023年3月29日水曜日

たまのや寄席 かつらやまと落語独演会

   3月29日(水) 

             新しい出会い

 2月に県労働組合総連合の専従の方から相談をされて知り合いになったカンボジア人女性は、先日は子ども2人を連れて畑にきてくれました。無農薬で化学肥料なし、ということも大きな喜びのようでした。ゆくゆくは農家レストランやりたいなど、夢を語っていました。今は、日本に住むカンボジア人の悩みに寄り添う、自宅での事務所を準備しているようです。

  3月26日(日)「第13回 たまのや寄席 桂やまと落語独演会」夜の部

たまのやさんでの 夜の部の「第13回 たまのや寄席 桂やまと落語独演会」を観てきました。 落語の前段でのたまのや おじさんバンドが私はとても魅力的でした。結構長いお付き合いで見せていただいていたので、懐かしくもありました。

 落語は ほろりとさせる1時間もので、さすが釘付けになりました。

 そうそう、このバンドの前に、愛川町職員作成の愛川町にある橋の歌「日向橋から」(たまのやさんが歌う)を背景に、1職員家族が ゆったりとした川のたもとで触れ合う映画をみました。次の映画にはたまのやさんも出演するそうです。どんな映画になるか、楽しみです。