2020年4月14日火曜日

本日、町長へ懇談・申し入れ

             4月14日(火)町長へ懇談・申し入れ

 昨日と同様に3人で割烹旅館などを訪問したのですが、昨日と同じ店が空いていないのです。休業しているのでしょうか。次に半原の 繊維産業界の皆さんと、いろいろ話をお聞きしました。この地域で産業を維持していくためには、今、必要なのは融資だとの訴えでした。
 
 その後、これまでの聞き取りなどを活かすために町長へこれまでの要望書のバージョンアップ版で 懇談・申し入れしました。
 町長は中・小零細企業向けの対策では、来週にも国・県のほうから詳しい方策が来るようだと語っていました。私たちは中小零細事業者や町民向けに対策を求めました。中小零細事業者向けには、固定資産税や都市計画税の減免、町民向けには財政調整基金を使って、富士吉田市は一人当たり1万円の支給を5月初めの臨時議会で決めるようですが、本町も(一人あたり5千円か1万円)支給を求めました。全部で9項目です。