2022年12月31日土曜日

今年も頑張りましたよ

   今日は12月31日、大晦日です。昨日も家の庭の手入れ、家の中の掃除など、やればきりがありません。朝から煮しめづくり。ゴボウ、里いも、ニンジン、こんにゃく、レンコン、焼き豆腐、コンブなど順番に煮しめていきました。もちろん、以前からのレシピを使って。娘は伊達巻の材料を混ぜ合わせて、玉子焼きフライパンで私が焼いていきます。1回あたり20分かけて焼き、裏返して鬼すだれで撒いていきます。これを4本作りました。その後、大根と人参と柚子でなますを作りました。娘はきんぴらを作るというので、私がゴボウを洗い、ニンジンとゴボウを切っていくのは疲れるので交代でゴボウを細きりにしていき、娘が炒めていきます。

 午後過ぎに、近くの106歳のおばあさんが未明になくなったというので、 伊達巻作りが終わった4時過ぎに、お悔やみをしに行ってきました。昨日まで元気だったそうです。       今日も1日中、片づけやお正月の準備で終わりました。夜にはてんぷらを作って年越しそばを食べ、今年のゆく年をテレビと共に過ごしました。もうすぐ、12時になります。

2年前の12月28日に撮影した中津川です。亡くなった方の奥様からいただいたこの川の絵を私が独り占めするのはもったいないと、半原公民館に奥様から寄贈していただきました。