2022年12月28日水曜日

仕事納めの日も大勢の人で賑やか

   12月28日(水) 

   12月27日夜は消防団への激励巡視

 12月27日、昨日の夜、恒例の「年末火災特別警戒における激励巡視」が行われました。毎年、役場が休みになる1日前の夜に、年末火災が起きないように受持ち地域の消防団が1週間、地域に消防車を走らせ火災予防を訴えます。

 コロナ禍の中なので、参加者を正副区長・各町内会役員・議員に絞って、当直の消防署職員と消防団に対して激励を行いました。 昨日は途中で救急車の出動があり、見送ってからまた再開するなどは初めての経験でした。全体が終了後、2分団の各部に分かれて、区長と議員から激励巡視の言葉を述べました」

    28日は仕事納めというが、それどころじゃなかった

 12月28日で仕事納めとなりますが、5時前に用事で役場へ行くと、住民課の前は人々でにぎわっていました。例年なら静かな雰囲気ですが、今年は一変していました。11月頃からか、住民課の窓口ではマイナンバーカード作りのために並んでいたのです。テレビでマイナカード作ると2万円のポイントがもらえると言われてきたという人、写真がうまく取れなかった、という人、登録番号を忘れたという人など、困った人も並んでいたようです。数年前にカードを作った人は、5千円のポイントをもらったが、使わずしまいになったとの話を聞いたことがありますので、カードで買い物していない人は使えるのか疑問です。 ほんとに年配の人は必要なのか、混乱させているようにみえます。