2013年3月14日木曜日

3月は予算審議で常任委員会


      3月11日(月)個人総括質疑
3月11日(月)は個人総括質疑で、補正予算に関してのみ、個人で質問ができます。
前日に提出していた項目で質問しました。
 今回、その中で、さがみ縦貫道インターチェンジ開通記念プレイベントについて質問したことをお知らせします。
 さがみ縦貫道相模原愛川ICの開通記念事業として、3月24日にプレイベントの式典とウオーキングが行われます。相模原市と合同で1,320万円の予算で、愛川は4割分の564万円を負担するとのこと。なんでそんなにかかるのかと思えば、でっかいテントなど式典用のものや1万人規模のウオーキングに配置する警備要員などの費用とのことでした。
   
     3月12日(火)会派代表質問
3月12日(火)は朝から会派代表質問でした。愛政、あいかわ、あすか、共産、公明、支え合う街・みんなの会の6会派でした。

     3月13日(水)それぞれの常任委員会で予算の説明と現地調査
3月13日(水)総務建設常任委員会と教育民生常任委員会ではそれぞれ担当課長より予算の説明と現地調査を行いました。
 小中学校のトイレの洋式化する所を見せていただきましたが、やはり気になるのはトイレの臭いです。委員同じ思いをもったことは今後町に働きかける力になります。
 その一方で、愛川聖苑の火葬炉改修は15年も経つので当然ですが、屋根をきれいにするのにも大変な金額の予定でどちらを優先させるか町長との思いの違いを感じました。

     3月13日(水)夜三増の交通安全母の会の役員決め
 13日の夜は、三増の交通安全母の会の新役員を集めて、役員決め。いつも会長などの役員のなり手がいなくて、くじ引きになるそうです。今回もそうなりましたが、運悪くくじを引いた人が若い子育て中の人だったので、副会長を受けた私は思わず、会長に代わると言っていました。自分で仕事を増やしてしまうのは今後大変かと思うのですが、仕方がありません。 よく考えれば、若い人との交流のチャンスかも。