2013年3月3日日曜日

民謡発表会


成年後見制度の学習会
3月2日(土)社会福祉協議会主催の「成年後見制度の利用促進講演会」に出席しました。以前にも、同様の学習会で学んでいましたが、今回の方がより詳しかったです。会場にはたくさんの人が来ていました。
 認知症や知的・精神などの障がいのある人で判断能力のない人に対して、成年後見人をつけます。その申し立てには、本人、配偶者、従兄や叔父叔母、市町村長などの範囲までできます。
民謡協会発表会
 3月3日(日)町文化会館で、民謡協会主催の発表会。私も晴琉会の一員として「沢内甚句」を唄いました。唄うまでの間は言葉が出てこなかったらどうしようと不安でしたが、なんとか唄い終わることができました。その後午前中は、進行係のアナウンスをしました。
 午後から、35周年記念に町長や議長からも祝辞を受けました。でも、残念ながら客席はちょっと少なかったですね。
 その後、中津公民館へ急行。新日本婦人会愛川準備支部として、原爆展と食の安全に関して「フード・インク」をパソコンのDVDで見てもらいました。フード・インクはアメリカの食料事情の裏側を見せてくれる告発ものです。
 原爆展にはじっくり見てくれる方がいて、思わず話しかけました。その人は外国人のようでした。涙を浮かべてかわいそうとつぶやきました。

 明日は、議会の一般質問が始まります。今回もちょっと忙しすぎました。