2014年3月19日水曜日

盛岡市中津川訪問報告会

3月19日(水)
 午前中は、来週の月曜に行われる総務建設常任委員会で質疑する通告書の提出をしに、役場へ出かけましたが、肌寒い天気でした。
 午後から、サポートセンターで盛岡市中津川訪問報告会に参加しました。初めに愛川シルクロード代表の方やまちづくり協議会の人から挨拶があり、それから6人で行かれた盛岡市の中津川のまちづくりについて、写真とともにお話を聞きました。住民主体の川を生かしたまちづくりを、NPO法人もりおか中津川の会の取り組みはわくわくするようなお話でした。
 盛岡も愛川と同じ上流にダムができて川の様子が変わり、そこから始まったようです。愛川にも同じ中津川があり、川をきれいにするとりくみなど行っている団体があります。後半は輪になり、自己紹介から各所属する団体の活動紹介などをやり、川を子供に親しんでもらうための取り組みなどの意見交換をしました。