2014年3月22日土曜日

双葉町前町長の井戸川克隆氏の講演会

3月20日(木)
午前中は高峰小学校の卒業式でした。2組ですが、1クラスが18人。理想的な人数です。
寒い雨の日でしたが、心温まる卒業生の歌声に魅了されました。
                     


3月21日(金)
朝から逗子市議会選挙の応援に行ってきました。定数2削減、5名はみ出しの大変厳しい選挙で、自分の時をつい思ってしまいました。

3月22日(土)
 午後1時半より3時半まで、港区エコクラブのある会議室で行われた「双葉町前町長の井戸川克隆氏の講演会」に誘われて行きました。愛川からは2時間ぐらいかかりそなので、11時ごろ出発。
 町長の時にどんな思いで行動したか、放射能がどの方向に流れるかわかっていれば的確な指示が出せたのに、それができなかったと。地域防災計画は何の役にも立たなかった。一部の地域を巻き込んでの防災訓練は図上訓練で、何も問題が起こらなかったとして解散を長年やってきた。実際の計画には避難生活訓練がない等々。
 たくさんの情報を話してくださいましたが、私の頭には詰め込みができませんでした。
 政府・県は自分たちの利権のために動き、本当に国民のために行動することはないことがはっきりしました。