2014年6月10日火曜日

とうとう議場に国旗・町旗掲揚することに

6月9日(月)
 午前9時より開かれた議会運営委員会では、1ヶ月前に行われた議会意見交換会についての反省でした。前回と違って、今回は統一テーマと地域別テーマを決めて報告したこと。これはよかった点。女性や子育て世代の参加が少なかったことに対しては、それぞれのグループに声を掛けることが大事。出前講座のようにこちらから出向いて、意見交換することもあってはいいとの意見も。


  終了後、議会改革推進特別委員会
 10時過ぎに終了したので、午後1時から行う予定だった議会改革推進特別委員会をやることになりました。議運のメンバー以外3人 に連絡して、できることに。10時半より開始。通年議会の問題では課題もあることなので、研修や視察で明らかにしていくことになりました。議場に国旗・町旗掲揚することについては、共産党以外に反対しているところはないので、皆結論を求める意見ばかり。庁舎の前に掲揚しているのだから必要ない、議場は自由な議論の場なので必要ないと主張しても、無駄のようでした。結局採決を取ることで決まりました。



 6月10日(火)街頭宣伝
 午後4時頃から、先週のように、消費税や集団的自衛権の問題で、街頭から訴えました。大塚でやったのですが、終わったらどこかの2階から拍手が聞こえてきたのでびっくり。聞いてくれている人がいたのです。とても嬉しかったし、ありがたかったです。自分としては、集団的自衛権の問題は戦争する国になるかどうかですから、つい力がはいってしまいました。